肩凝り女子の皆さんへ

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。

谷川アツシです🌈

 

今日は肩凝りのツボケアのお話です❗️

 

みなさんの生活の中で肩凝りの原因と思われる行動は❓

①デスクワーク(特にパソコン)〜同じ姿勢を長時間続けていることが多い

②家 事〜1日の中で手作業が多い
③スマートフォン〜スマートフォンを長時間使用している
④動作の癖(パソコンをする姿勢、字を書くときの姿勢、家事をする時の動きの癖)
〜肩をすくめてながら作業したり、荷物を片側だけで持つことが多い
⑤ケア不足〜自分で肩関節を動かしたり、ストレッチは一切しない
 
 
当てはまる項目が多い人ほど、肩凝りや頭痛に悩まされていませんか❓
 
そこで❗️そんなみなさんにデイリーツボケアがオススメです‼️
 
肩や首のコリは、その周辺の筋肉の血行が悪い事で起こっています。
ですので、何らかの手段で血行を促す事が必要になります。
 
首のコリや眼精疲労にオススメなのが、膀胱経のツボ
天柱です‼️
 
 
場所は、後頭部のちょうど髪の毛の生え際にある2本の筋肉の外側のくぼみあたりです。
この場所を、両手の親指で下から押し上げるようにジワーッと押すと目の奥にも、ジワーッとした感覚があらわれます。
だいたい、5秒から10秒ぐらい目安にしてください。
 
日々の疲労は必ずみなさんのカラダに蓄積してきます。
そして、ある日突然大きな代償としてみなさんのカラダとココロにダメージをあたえます。
デイリーケアで、できるだけ日々の疲労を蓄積させないことをオススメします❗️
 
合わせて、少し前に書きましたこちらの簡単体操を実践することをオススメします❗️

女性のためのココロとカラダの健康づくり〜ウォーキングの効果

姿勢から、ココロとカラダを整える。

谷川アツシです🌈

 

今日はウォーキングについてです❗️

 

すでにウォーキングに取り組まれている方、あまり効果を感じられずにやめてしまった方。

手軽に始められる身近な運動だけに、ウォーキングをしたことのある方は多いはず。

 

 

まずは、ウォーキングの効果についてお話します❗️

 

ウォーキングの効果

①生活習慣病の改善

糖尿病、高血圧、脂質異常症、コレステロールなどの各数値を下げる
 

②肥満の解消

体脂肪を燃焼する
 

③リラックス効果

セロトニンの分泌により、ココロとカラダがリラックスする
 
上記3つのキーワードは、私たちの生活において切っても切り離せないくらい密接に関わっているものです。
 
生活習慣が乱れてしまえば肥満になり、肥満になると様々な病気にかかりやすくなり、病気にかかるとココロもカラダも落ち込んでしまします。
 
 
ウォーキングのお時間の取れる方は、まずは1日15分から始めましょう❗️
なかなかお時間が取れない方は、買い物への行き帰りを歩きに変えたり、買い物中に姿勢を意識して”しっかり歩き”をしていきましょう❗️
お仕事の方は、駅や会社までの道のりを姿勢の意識をしながらしっかり歩きです❗️
 

★姿勢の意識

・顎を1㎝ひく
・下っ腹を軽く凹ます
 
日常の時間を有効に使って、カラダの中も外もスッキリさせちゃいましょう💪

女性のためのココロとカラダの健康づくり〜スクワット

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。
谷川アツシです🌈
 
 
今日はスクワットです‼️
 
スクワットで使う筋肉は、私たちの日時生活の中で一番大切といっても大袈裟じゃないくらい重要な筋肉です☝️
 
ここで前回のおさらい💡
寝ている姿勢から起き上がるの必要な筋肉が“腹筋”でしたね😉
 
では、スクワットの動きはどんな動きかと言うと、
“椅子に座って椅子から立ち上がる”
動きです❗️
 
スクワットは、下半身の筋肉のトレーニングです。
お尻・太もも・ふくらはぎの筋肉を鍛えてくれます。
 
お尻の見た目も重要ですが☝️
お尻の筋肉は非常に沢山の役割を担っていますが、骨盤を支えたり、歩くときに後ろへ蹴り出す役割を担っています。
 
太ももは、前側・後ろ側・内側・外側の面でそれぞれ役割が違います。
前側は、前への蹴り出しや膝を伸ばす働き。
後ろ側は、後ろへの蹴り出しや膝を曲げる働き。
内側は、脚を閉じる働き。
外側は、脚を開く働き。
それぞれその他にもたくさの働きがありますが、ここでは省略させていただきます🙇🏻
 
ふくらはぎの筋肉は、足首をのばしたり膝を曲げる働き。
 
 
下半身の筋肉は、人間が地上で立っていられるようにカラダを土台として支え、私たちが行きたい場所に移動するために働いてます。
 
ですので、下半身の大半の筋肉を鍛えることができるスクワットは、万能なトレーニング種目と言えます☝️
 
そして、腹筋の時と同じですが、フォームが大変重要です‼️
 
僕がおススメするスクワットのフォームについては、また次回お話させていただきます😄

女性のためのココロとカラダの健康づくり〜腹筋

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。
谷川アツシです🌈
 
 
前回は筋力低下について少しふれました。
 

今日は、腹筋のお話❗️

 

1日の始まりを朝の目覚めから考えてみます☝️

 

 

寝ている姿勢から”起き上がる”ところから始まります

 

 

 

 

 

その起き上がりには、みなさんがあまり好きではない

 

腹筋が必要です💡

 

 

腹筋が弱くなってしまうと、

 

起き上がる動作に支障が出るだけではなく、

 

呼吸や姿勢にも影響してきます。

 

 

今現在、腹筋が弱すぎて、朝起き上がることができないということはないと思います。

 

しかし、以前よりもスムーズな起き上がりがしにくくなっていたり、手の力に頼りすぎていて

手首や肘、肩に負担を感じることはあるかもしれません。

 

まずは、1日10回から☝️

”日常生活にとても大切な”

腹筋運動を始めましょう‼️

 

ノルディックウォーキング@ナチュラルシューストア神宮前店

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。

谷川アツシです🌈
 
秋のイベントのお知らせです❗️
 
「ノルディックウォーキング@ナチュラルシューストア神宮前店」
 
年に2、3回実施させていただいてます。
ナチュラルシューストア神宮前店さんでのノルディックウォーキングイベント🍀
 

今回は、秋の神宮外苑エリアを歩きます。


<イベント詳細>
▪️日時   11/10(日)9:00~12:00
▪️参加費  1,500円(ポールレンタルは無料です)
▪️定員   10名さま
▪️お申込み ナチュラルシューストア神宮前店
       03-5775-6870
 
当日は、日頃の姿勢の意識の仕方や歩き方などもレクチャーしたします❗️
 
そして、ランチは何と❗️
なんすかぱんすか」さんに行きます‼️
 
神宮外苑周辺の景色や紅葉🍁を楽しみながら一緒に歩きませんか😄