30代・40代・50代からはじめる女性のためのココロとカラダの健康づくり4〜食養生

こんにちは☀️

 
姿勢から、ココロとカラダをととのえる。
谷川アツシです🌈
 
 
かなり大型の台風が近づいてますね。。。
情報を小まめに確認しながら、できる限りの準備をしましょう。
 
 
今日は食べ物とココロのお話です。
 
健康に気を使って、カラダに良い食事を心がけている
足りていない栄養素をサプリメントで補っている
 
今は、メディアや新聞・雑誌・SNSなどからたくさんの健康情報が入ってきます。
 
みなさんは、その中から自分に必要だと思うことを日々実践してまよね。
 


東洋医学の養生法の一つに食養生があります。
食養生とは、健康保持や体質改善のため、体質・体調に応じて栄養を考えた食事をとったり節制したりすることです。
 
簡単に言うと、日々の食の摂り方を改善していくことです。
 
 
例えば、お水の摂り方を変えることも食養生の一つです。
 
▪️自分の生まれ育った環境にあるものを摂ることが望ましいので、海外のミネラルウォーターではなく、日本のミネラルウォーターにする。







▪️キンキンに冷えたお水ではなく、常温のものを摂る。
 
▪️ガブ飲みするのではなく、お水が喉をスゥーッと通るのがわかるくらいの量で飲む。
 
 
ちょっと意識するだけでできそうですよね。
 
 
カラダのために実践する食養生ですが、カラダに良いものを摂る前に、一番大切なことがあります。
 
 
それは、
 
 
カラダに良いものを摂る自分自身のココロが穏やかな状態であること。
 
 
 
ストレスだらけ
 
かなり落ち込んでいる
 
イライラしている
 
このようなココロの状態では、いくらカラダに良いものを食べても、良い栄養素をきちんと吸収・消化することはできません。
 
 
二度寝や夜更かしも控えて、良い生活のリズムを作っていきましょう❗️
 
そして、
ゆったり大きな呼吸
で、ストレスを溜めず穏やかなココロの状態を維持しましょう✨

ココロの状態は、食やカラダを動かすパフォーマンスに多大な影響を与えています。
 
朝起きた時にも、ゆったり大きな深呼吸を繰り返してみましょう‼️

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