健康にも美容にも感染にも気をつかってウォーキングを!

こんにちは。

今日は昨日より暖かそうですね。

寒がりな僕としては、爽やかな初夏の陽気が待ち遠しいです。

今日はウォーキングのお話です。

おうち時間が長くなり、あまり歩かなくなった人も多いのでは?

あろうことにこの2、3日、トレーナーである僕の方がみなさんより歩いていないかもしれません。。。

新型ウィルスの全国の感染者数は毎日増加していますね。

とにかく今はSTEY HOMEです。

そんな中で、3密を避けての短時間の運動は、心身の健康維持には必要ですよね。

 

すでにウォーキングに取り組まれている人、あまり効果を感じられずにやめてしまった人、

手軽に始められる身近な運動だけに、ウォーキングを始めたばかりの人もいらっしゃると思います。

まずは、ウォーキングの効果についてお話します。

ウォーキングの効果

①生活習慣病の改善

糖尿病、高血圧、脂質異常症、コレステロールなどの各数値を下げる

②肥満の解消

体脂肪を燃焼する

③リラックス効果

セロトニンの分泌により、ココロとカラダがリラックスする

上記3つのキーワードは、私たちの生活において切っても切り離せないくらい密接に関わっているものです。

生活習慣が乱れてしまえば肥満になり、肥満になると様々な病気にかかりやすくなり、病気にかかるとココロもカラダも落ち込んでしまします。

ウォーキングのお時間の取れる方は、まずは1日15分から始めましょう!

なかなかお時間が取れない方は、買い物への行き帰りを歩きに変えたり、買い物中に姿勢を意識して”しっかり歩き”をしていきましょう!

お仕事の方は、駅や会社までの道のりを姿勢の意識をしながらしっかり歩きです!

★姿勢の意識

・顎を1㎝ひく

・下っ腹を軽く凹ます

日常の時間を有効に使って、カラダの中も外もスッキリさせちゃいましょう!

本当に毎日が不安と緊張の連続で、心身ともに疲労しているかもしれません。

大変ですが、みなさんで乗り切っていきましょう!

 

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