寝る前5分のストレッチ

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。

谷川 アツシです🌈

 

お正月も明けて、普段通りの生活に戻ってきましたね。

 

 

1月になってから朝晩の気温がグンと下がってきたみたいです。

冬らしいと言えばそうなのですが、やっぱり冷えてくるとカラダは強張ってしまいますね。。。

 

カラダを冷やさないためにも、お風呂に入ってすぐに布団に入るという方は多いと思います。

確かに”冷え”に対する対策としてはいいと思います。

しかし、頑固に強張ってしまったカラダは入浴だけでは和らぎきれないことが多いんです!

 

では、どうすれば良いのか?

 

 

それは、寝る前5分のストレッチです!

 

僕がオススメする伸ばすところはこの2箇所です!!

 

 

 

◆一つ目は股関節の前側

 

 

<ポイント>

・腰を反らせずにお腹を凹ます

・膝のお皿を地面に押し付けて、骨盤を前に移動させる

 

 

◆二つ目は背中

 

<ポイント>

・まず最初に手のひらを支点にして腕をよく伸ばす

・次にゆっくりと脇の下、胸を地面に近づけて胸や背中を伸ばす

 

 

寝る前5分のリセットストレッチ!

毎日の習慣にしてください。

 

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