今回は、食べ物とココロのお話です。
 
「健康に気を使って、体に良い食事を心がけている」
「足りていない栄養素をサプリメントで補っている」
現代は、メディアや新聞・雑誌・SNSなどからたくさんの健康情報が入ってきます。
 
みなさんは、その中から自分に必要だと思うことを日々実践してまよね。
 


東洋医学の養生法の一つに食養生があります。
食養生とは、健康保持や体質改善のため、体質・体調に応じて栄養を考えた食事をとったり節制したりすることです。
 
簡単に言うと、日々の食の摂り方を改善していくことです。
 
 
例えば、お水の摂り方を変えることも食養生の一つです。
 
▪️自分の生まれ育った環境にあるものを摂ることが望ましいので、海外のミネラルウォーターではなく、日本のミネラルウォーターにしてみる。
 



 

▪️キンキンに冷えたお水ではなく、常温のものを摂る。
 
▪️ガブ飲みするのではなく、お水が喉をスゥーッと通るのがわかるくらいの量で飲む。
 
 
ちょっと意識するだけでできそうですよね。
 
 
体のために実践する食養生ですが、カラダに良いものを摂る前に、一番大切なことがあります。
 
 
それは、カラダに良いものを摂る自分自身のココロが穏やかな状態であること。
 
■ストレスだらけの毎日
■落ち込むことが多い
イライラすることが多い
 
このようなココロの状態では、いくらカラダに良いものを食べても、良い栄養素をきちんと吸収・消化することはできません。
 
 
二度寝や夜更かしも控えて、良い生活のリズムを作っていきましょう。
 
そして、ゆったり大きな呼吸で、ストレスを溜めず穏やかなココロの状態を維持しましょう!

ココロの状態は、食やカラダを動かすパフォーマンスに多大な影響を与えています。
 
朝起きた時にも、ゆったり大きな深呼吸を繰り返してみましょう‼️
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