30代・40代・50代からはじめる女性のためのココロとカラダの健康づくり8〜ホルモンバランスのツボ

姿勢から、ココロとカラダをととのえる。
谷川アツシです🌈
 
今日はホルモンバランスのお話を少し❗️
 
ホルモンバランスが乱れる要因
1.加齢〜ホルモンの減少
2.  ストレス〜生活環境や気候など
3.  生活習慣〜食生活・睡眠・運動不足など
 
3つのうち、
 
3の生活習慣は少しずつ取り組むことができると思います。
 
2のストレスは、このテーマブログの②でも書いている“深呼吸”や、③で書いた“五感の刺激”がおススメです💡
 
1の加齢は、すべての人が避けて通ることができない関門ですよね。上記の2つの対策を実践していくことと、セルフケアとして、ツボの刺激をおススメします❗️
 
こちらのツボは、三陰交といいます。
ご存知の方も多いですね。

ツボの場所は、内くるぶしから親指を除く指4本上の骨の際のところです。
押してみると少し凹みを感じると思います。
親指でゆっくりジワァーッと押していき、5秒ほどとめます。それを3、4回繰り返してみてください。
 
三陰交は「女性のツボ」とも呼ばれ、
ホルモンバランス・成長・加齢に関係する調節機能を整えます。
また、生理に関するトラブル改善、更年期に現れるホットフラッシュの改善にも効果的です。
 
 
「〇〇に効果的」などのことは、続けていくことで始めてその効果を感じるものです。
 
この“ツボケア”も、みなさんの簡単デイリーケアとして、毎日続けてください。
 
お風呂から上がった後
眠りにつく前
 
など、“何かをした前後にやる”と決めておくと習慣化しやすいです💡
 
デイリーツボケアおススメです❗️
 
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